ネット損保曲がり角

昨日の日経に面白い記事が出ていました。

www.nikkei.com

 

この記事から推測するにネット生保ははやっているが

ネット損保があまり伸びていない。

 

TVコマーシャルが多く流れているので流行っていると思っていましたが

逆なんですね。

 

ネット生保はかなり流行っているのに。

 

損保がなぜ流行らないか考えたのですが、

商品の特性上ネット対応の保険が少ないのではと仮説を立てました。

 

http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/company/disclosure/2016/sjnk_disc2016.pdf

損害保険ジャパンさんのディスクロージャーをみていたのですが、

自動車保険が48.2%で、火災保険が14.9%

一般的に個人が多いと思っていたのですが

実はこの中に法人契約が多いので

ちなみに火災保険はネット対応しているところはほとんどないため

記事上の伸び悩んでいるのは個人自動車保険がメインだと推測。

また自動車保険は1年更新なので、毎回比較するので儲からないとのこと。

 

海外旅行保険ってどうなんだろう。

カードの特約などがあるから、やっぱり減ってきているのかな?

それとも旅行する人が少なくなっているから下がってきているのかな。

調べきれてません。

 

 

新しい損保が取り扱い出来ない理由、

きっと法律なんだろうな。。。

 

実際、そんぽ24とセゾン火災も合併しているし。

 

生保と異なり、ネット損保の未来、

扱える種類を増やしたり、

撤退などもありえるのではないかと思いました。