すかいらーく株主優待到着

先日すかいらーく社の株主優待が到着しました。

www.skylark.co.jp

 

夫婦それぞれNISA枠にて保有しております。

わーい。14,000円分の優待券が来ました。

有効期限も1年なので、家族で数回行くとします。

(※優待券1枚1枚スキャンするのやめてほしい。効率悪いわー。)

 

ちなみに、配当金もそこそこの金額です。

正直定期預金の利率がひどいので、

多少マイナスになっても、株主優待と配当金で元が取れると思っております。 

 

 

ホームページをみたところ

経営方針があったので、さらっと読んでみました。

www.skylark.co.jp

 

浅はかながら、思いつくまま感想を。

ベインキャピタル保有株を全株売却。

→知らなかった。

 安定株主がいなくなるので、個人株主を重視するよな施策を期待。

 

 

・店舗と従業員に投資

・IT投資による生産性の向上とプロモーション効率の向上

 

人材不足、働き方改革による営業時間短縮、、、

既存のビジネスモデルでは成り立たない世界が続いていると思っており。

そのため大きな方向として間違っているとは思わない。

店舗はリブランディングと書いてあったが、それ以外の投資はないか疑問。

ITを含めて従来型の店舗から上記からどのようにやっていくか期待です。

 

そういう意味で最先端のレストランってどうなんだろう。

回転寿司系のモデルが最強なのかもしれない。

(タッチパネルでオーダーして、モノが自動的に運ばれてくるとか。。。)