男性の育児休暇について思うこと

先日、テレビをみていたところ

男性の育休取得率が3.16%とでておりました。

 

www.nikkei.com

 

TVは、女子学生がもっと男性が育休を取れるようにしないと

これから人口減少に伴い人材不足になる中、

学生として男性の育休取得率が低い企業は採用が厳しくなるのでは

というような内容だったと思います。(うろ覚え。。。)

 

このニュースを見て、思ったこと。

現時点での男性の育児休暇取得率がたった3.16%。

それでも過去最高なのですね。

 

 

もうすぐ子どもが生まれますが、うちも当然育休は取らず。

 

もちろん、出産前後の有給休暇は数日ほど頂くことになっています。

しかしながら、育休というのは、制度上取りにくい。

風のうわさでは、育休を取ることが昇進にマイナスだーっていう話も。

 

もちろん、出世をしたいわけではないからとってもいいんだけど

会社にいる以上は、変なところでマイナスをつけたくない。

そうなると必然的に育休ではなく、

数日の有給休暇という選択になってしまいます。

 

他の企業はどうなんだろう。

 

個人的にはこういうことこそ国が先陣を切ってやらないといけないのではと思う。

企業なんて人=人材=戦力と考えているのだから

極力休ませたくないのだから。。。

 

国主導で賃上げをするのも大事だけれども

できればこのような育休をはじめとする子育て支援

取りやすくなるような動きを期待したいなと思います。