デジカメを選ぶのは難しい。それは、、、

デジカメを購入しようと価格.comや実店舗で調査。。。

 

モノを選ぶのは、実店舗がいいですね。

当初買おうとしていたものとは別のものを買う予定です。

 

<当初>

キヤノン:PowerShot SX720 HS|概要

 

<決めたもの>

DMC-TZ85|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)| Panasonic

 

ポイントは、フォーカスの早さ。

本来は光学ズームを重視しておりました。

(※キヤノンは40倍、パナは30倍)

試写したところ、パナのフォーカスの早さにびっくり。

連写なども機能もパナがよかったように思いました。

 

これはカタログ値だけではわかりませんね。。。

 

さてここで問題が。

今回は4K動画なども撮れるようなモデルですが、

SDカードはどうしよう。

 

容量の問題からスピードの問題までさっぱりでした。

スペックなどを見ていると、容量は特に問題なさそうです。

SDXC>SDHC>SD

というようですね。。。

 

ただしスピードは、ちんぷんかんぷん。

Class10とかそのあたりまでは知っていましたが、

その後UHSというスピードの規格があるのですね。。。

 

そんな時、古い記事でしたが以下サイトが参考になりました。

 

本当は、UHSⅡ-Class3を買いたかったのですが、

まだまだ金額が高い。。。

 

お試しも含めて、いったんはUHSⅠ-class3にしてみたいと思います。

快適に動画が取れたらいいなー。

 

 

それにしても、デジカメなどを選ぶのは難しい。

それは、技術が進歩しているから。

各メーカーの研究職の人が、より良いものを作ろうと

日夜、世界中で戦っているからですね。

 

シロウトが調べると時間がかかるので、

そんなときこそプロや専門家に相談をしなければなりませんね。