返礼品と寄付

ふるさと納税についてふと思ったこと。

ふるさと納税、かなりやっています。

昨年度は限度額までやりました。

 

やはり返礼品を最優先にして市区町村を選び

その中では子育てなどの分野に寄付をしています。

 

自分の税金が将来の子どものために使わればと思っております。

 

ふと思ったこと。

その寄付がどこまで有効に使われているのだろうか。。。

 

もちろん、子育てというカテゴリーでは使われていると思う。

でもそれがどれだけ有効なのだろうか。

その場しのぎの対策などに使われていないだろうか。。。

 

そこまではウォッチできない。

 

自分の大切な税金。

自分の生活が豊かになるように使いたい。

そのために返礼品がいいところに寄付するのもいいと思う。

 

それに加えて、

返礼品を度外視して、将来のために役立つような寄付もあるかなと思う。

(も、もちろん、自分の地元や居住地区の発展のためにも使ってほしいですが。。。)